アフターファイブ

【黒い砂漠】2/24メンテ&機能性アプデ

本日は黒い砂漠のメンテ日でした。以下割愛

 

で、何度もだけど

結構前に出てたクーポン

 

2021-LUNA-RNEW-YEAR

 

2/28〆なので入れてない人は必ず入れるように。

旧正月記念クーポンだけど

中身ものすごいいいので絶対入れとくこと。

 

それで個人的に機能性部分で気になった部分(いい意味で)

 


 

1.料理道具の投入材料履歴の重複部分をカット

f:id:Shirakabasan:20210224200924p:plain

これ、すごく待ってた!

管理人はビールの材料労働者に取らせてるから一種類だけじゃ足りなくて

いろんなとこに派遣してるのよね。

んで毎回、小麦、大麦、ジャガイモと料理に入れるものが変わってくる

それで履歴が小麦で埋まってたりすると大麦やジャガイモ使うとき履歴が意味を成してなかった(笑)

なのでこれはすごく画期的アプデ!

 


 

2.料理中も料理道具の耐久度が見える

f:id:Shirakabasan:20210224201530p:plain

料理放置して離席して戻ってきたときとかに

ゲーム開いてまだ料理中だった場合

耐久度見えないからあとどれくらいもつのかわからないよね。

んで中断してまた材料入れるのも面倒だった。

まあこれはなくても困らないけどあったらすごく便利!

 


 

3.手紙一覧に有効期限を表記

f:id:Shirakabasan:20210224202142p:plain

以前からゲーム内の手紙マークが赤反転することにより

有効期限間近なのを知らせてくれてたけど、今回のアプデでわざわざ手紙を一つ一つ確認しなくても有効期限が確認できる。

クーポン配布が続いて手紙がパンパンになってきた時とかはすごい助かると思う。

上記画像は公式からとってきたんだけど、0日以内っていう表記はいまいち謎だけども・・・(1日以内、では?)

きっと残り24h無いということか、それともシステム上表記がこうなってしまうのか、まあいずれにせよ利便性向上です。

 


 

そのほか、

・冒険日誌のモブ討伐数系が緩和

・本スキル適用したスキルのエフェクト変更(ちょっと派手になる)

・指定したモブをミニマップに表示

・クザカ武器等のメイン武器にクリダメ+2%追加

 (ブラスタ武器は表記なかったけど元から+2%だったらしい)

・各職調整

などなど追加されてました。

 

個人的に気になるとこだけピックアップしました。

 

気になる人は公式を自分の目でチェック。

黒い砂漠| PEARLABYSS

 

本日は以上です。

shirakabasan.hatenablog.com