アフターファイブ

【黒い砂漠】4/14アプデ&イベント&バグ利用制裁

こんばんわ

毎週水曜日は黒い砂漠メンテ日です。

 

ブラックスターシューズ

ブラスタシューズが実装されました。

ブラスタ防具に4セット効果「HP+100」追加。

 

星影鉱脈

採掘中にフィールドの地面がモコモコなって

「鉱夫の鋭い目つき星影鉱脈を発見した!」とテロップが出る

そのモコモコを採掘すると「揺らめく星の原石」が手に入る。

各街の水晶商人(親密度200以上)に鑑定してもらうことでアイテムと交換できる。

f:id:Shirakabasan:20210414185913p:plain

 

拠点間の最短貢献度投資経路確認システム

ワールドマップ右下の「すぐに拠点を投資する」メニューから

接続した2拠点を入力すると最短経路を教えてくれる。

f:id:Shirakabasan:20210414191352p:plain

f:id:Shirakabasan:20210414191126p:plain

 

妖精のスキル変更の確率を表示

馬とかの他のスキル変更系も今後表示されるように開発中だそうです。

ただ、確率が表記通りとは絶対思ってませんので!!!!!!

f:id:Shirakabasan:20210414191848p:plain

 

新規イベント

f:id:Shirakabasan:20210414191933p:plain

美味しい匂いがする~マルティナ・ピントの料理祭!(4/14~4/28)

www.jp.playblackdesert.com

1.美味しい匂いがする~マルティナ・ピントの料理祭!

・会話で報酬がクロン石40、記憶の破片5

・家門デイリーでオリビアの特製ソースゲット

・家門1回限りの依頼が3つ、それぞれ報酬が記憶の破片10、貢献度100

6日3日分デイリーやって、家門1回限定依頼を3つ消化

 それぞれの料理を1つずつ依頼に使うのでオリビアのソースは合計6つ3つ必要

 ※「[EV]〇〇料理材料」は依頼完了しても手持ちにあったので3日でいけそう。

f:id:Shirakabasan:20210414192915p:plain

2.マルティナからの記念品を集めよう!

・家門デイリーで「マルティナからの記念品」を集める

・1日最大7個

・アイテムと交換

f:id:Shirakabasan:20210414193404p:plain

3.焚火がめらめら~!バフもめらめら~!

・焚火に「丸太」10個を使用で、いずれかのバフが適用

・戦闘経験値+50%、スキル経験値+30%、生活経験値+20%、行動力回復量+1

 

まもなく終了(来週のアプデあたり)

f:id:Shirakabasan:20210414193839p:plain

2021エリーの不思議なウォータフェス開催!

噴水家具、水鉄砲火縄銃、クロン石、記憶、古代精霊の粉、エリアンの涙

f:id:Shirakabasan:20210414233653p:plain

金色ヒラスズキを釣りに出発~

腐らない高額商店売り魚

f:id:Shirakabasan:20210414233803p:plain

放置時間は釣りでこの数。そこそこ!

闇の狭間から黒い浸食のオーラが!

闇の狭間箱から黒い浸食のイヤリング

これ、常設でもいいと思うんですが!

生活民みんな集まれ!生活HotTime100%

職人1未満、生活経験値+100%
ギルドメンバーと共に装備レンタル!
ギルメンに装備を貸せる

なんか貸した後にギルド脱退されたとかなんとかツイッターで見たけど

ちゃんと返ってくると思います・・・よ?

 

不正者制裁情報

www.jp.playblackdesert.com

貿易経験値移転券のバグを利用したもの

経験値の移転に際し、計算式が正常に適用されていなかった

生活レベルが上がるにつれて必要経験値が増加しますよね。

あれって単純に次のレベルまでの要求経験値が増加してるだけかと思ってけど

取得経験値に低倍率を乗じて調整しているみたい

イメージ的には100経験値がもらえるときに

初級は100もらえるけど、名匠だと10しかもらえない

ってな感じかな?

で、それが今回のバグは貿易経験値を移転させる時には、その低い倍率が適用されていなかったそう。

 

本来なら貿易レベル移転時に「移転前キャラ/移転後キャラ」で調整が入るものだったそうです。

正常な経験値を適用した貿易レベルに調整58人

移転券は他のキャラで生活コンテンツやりたいなって時に使うものだと思うので。

異常に増加した値を調整するのは、まあ当然のことだと思います。

バグの不正利用と判断した28人は期間制裁(7日or30日)

ちょっと個人的には有名な人もいたりして少しショックですね。

バグと知っていてやったのかどうかは・・・

これ繰り返して道人50(カンスト)なったりしてたそうですから、多少はわかっていたんでしょうかね

道人50なんて簡単になるものではありませんから。

しかも制裁で10,000,000,000シルバーの追徴。

100憶シルバーない人はどうやって徴収するんだろう。

装備を担保にとられて、返して欲しければシルバーを収めな的な?

取引所保管シルバーが100憶未満の人はマイナスになっちゃったのかな?精算した側から徴収

気になりますね

悪いことはしてないけど100憶シルバー今手持ちにないので

 

 

ズルはダメってことで皆さん気をつけましょう。

黒い砂漠最小化してFF14起動したりしてるけど変な干渉してたりしないよね・・・?

とか他の起動してるアプリが干渉してないか、たまに考えて不安になったりする。

 

ってな感じで。

ではでは。