アフターファイブ

【FF14】南方ボズヤ戦線:その1

こんばんわ

 

本日は「南方ボズヤ戦線」に行ってきました。

サボってるうちに追加されたコンテンツだそうで、セイブザクイーンの武器を強化できるらしい。

侍の「星切」はクリスタリウム武器入手してからはバッグで肥やされてたので朗報ですね。

しかも強化したら武器が光るらしい・・!!

刀収集家の血が騒ぐ!これは手に入れるしかない!

 

いざ、刀狩!

 

ということでまずはコンテンツを開放しなければいけないのでガンゴッシュへ。

 

マルシャークさんと会話。

前線にいって解放軍を手助けしてほしいらしい。

f:id:Shirakabasan:20210219192245p:plain

詳しくはセロウシュから聞いてくれ、と。

f:id:Shirakabasan:20210219192255p:plain

解放者殿?なんか新しい呼び方だね

f:id:Shirakabasan:20210219192304p:plain

開放完了!

 

どれどれ

f:id:Shirakabasan:20210219192316p:plain

f:id:Shirakabasan:20210219192326p:plain

うんうん

f:id:Shirakabasan:20210219192336p:plain

f:id:Shirakabasan:20210219192356p:plain

・・・うんうん

f:id:Shirakabasan:20210219192409p:plain

f:id:Shirakabasan:20210219192420p:plain

”☑内容を確認しました。コンテンツを開始します。”

確認はしたけども・・・全然わからないよー!

まあやってみるのが一番手っ取り早いんだね。わかった。

 

さっそく出発!の前に

 

近くにクエスト発見。

ゲロルトが酒ばっかり呑んで仕事しないんだけど解放者殿から注意してほしい、と。

仕方ありませんな。ヒカセンは困ってる人を見過ごせませんから!

f:id:Shirakabasan:20210219193006p:plain

どれどれ、ゲロルトさん、ちゃんと仕事してるかい?

f:id:Shirakabasan:20210219193136p:plain

仕事してるみたいだよ?

f:id:Shirakabasan:20210219193210p:plain

そうなんですか?ゲロルトさん

f:id:Shirakabasan:20210219193217p:plain

・・・・・・

f:id:Shirakabasan:20210219193226p:plain

(「言った言わない」みたいになってきてるよ)

f:id:Shirakabasan:20210219193246p:plain

(まったく・・・)

f:id:Shirakabasan:20210219193310p:plain

(なんだ、飲んでないのか、疑って悪かった・・・でも酒臭い件は・・・?)

f:id:Shirakabasan:20210219193339p:plain

f:id:Shirakabasan:20210219193340p:plain

飲んでんじゃねーか!!!

さっき飲んでないって言ってたけど・・・

ん?「”弾薬箱に隠した酒”は~飲んでねえよ」ということは炉の裏、岩陰などに隠した酒は飲んでないとは言ってないのか。

・・・・・きたねぇ!!!

f:id:Shirakabasan:20210219193349p:plain

 天才鍛冶師ゲロルトの手腕もここまでか・・・

f:id:Shirakabasan:20210219193358p:plain

 ひええええええ!!!

ちょ、ちょっとした冗談じゃないですか!!

「・・そ、そんな陰険な目つきで私のことを見ないでください。怖いです。」

(黒い砂漠のデウェさんネタです。知らない人はごめんなさい)

ちょっと酒癖悪いんじゃないですか!

ゲロルトさん落ち着いて。

f:id:Shirakabasan:20210219193431p:plain

過去視できたらいいんだけど・・・

新生グンヒルドの剣使ってる解放軍の人たちから

戦ってたらなんか結晶ができるとかどうとかって聞いたけど・・・?

戦いの記憶が結晶化?って話に

f:id:Shirakabasan:20210219193441p:plain

そうじゃないかな。多分。知らんけど・・・。
f:id:Shirakabasan:20210219193408p:plain

こっから”は”・・・?

こっから”も”・・・では?

ヒカセン業は忙しいです。

強化に必要なら行ってくるけど・・・

f:id:Shirakabasan:20210219193419p:plain

ええ・・・素材の入手方法は丸投げ!

 

ラノベとかに出てくる

「素材さえあれば、最高の逸品作ってやるよ」

みたいな腕だけは確かな鍛冶屋のセリフ

(リズ〇ットかな?)

 

まったくゲロルトさんもっと早く問題を提起してくれてたら・・・

報連相!相談大事だよ!

f:id:Shirakabasan:20210219193718p:plain

ここでクエスト名より一句

 

”ゲロルトよ 酒に溺れず 武器叩け”

 

んでんで、強化のクエストのほうは・・・?

f:id:Shirakabasan:20210219193856p:plain

f:id:Shirakabasan:20210219193859p:plain

そうなんだ・・・財務管理も大変だね

f:id:Shirakabasan:20210219193902p:plain

・・・うん

f:id:Shirakabasan:20210219193904p:plain

いや、その支払うはずの分を解放者殿が変わりに働くんだよ・・・?

かわりに装備強化してもらうんだけどさ・・・

f:id:Shirakabasan:20210219193934p:plain

そんな簡単に20個ずつって・・・

f:id:Shirakabasan:20210219193957p:plain

f:id:Shirakabasan:20210219194013p:plain

なるほど

南方ボズヤ戦線だけじゃなくて、イシュガルド地方のFATEでもいいのね

 

ってな感じでこの後、南方ボズヤ戦線行ってきたんですが

記事が長くなりすぎたので、その様子はまた次回の記事で!

 

ところで、記事書いてて思ったんですが

”かいほう”という漢字

 

●”解放”軍

●コンテンツ”開放”

 

で漢字違うんですね。全然気にしてませんでした。

 

●解放:束縛を解いて自由

●開放:開け放つ、出入り自由

 

だそうです。

 

ゲームの記事書きながら1つ教養を得ました(笑)

 

ではではこのへんで!

 

その2

shirakabasan.hatenablog.com