アフターファイブ

【黒い砂漠】闇の精霊の冒険

こんばんわ

とくに書くこともないので

「闇の精霊の冒険」のことでも書こうと思います。

大したことは何もないんだけども。

 

 

闇の精霊の冒険とは?

サイコロ2つを投げる双六ゲーム

止まったマスのアイテムを獲得できる

f:id:Shirakabasan:20210411162511p:plain

 

 

基本的なルール

1日に3回まで、30分に1回サイコロを獲得できる

サイコロはログインしてたら勝手に獲得できるわけではない。

「メニュー(Escキー)」→「報酬」→「闇の精霊の冒険」

闇の精霊の冒険のミニゲーム画面が開いたら右下のサイコロ獲得ボタンを押す

これでサイコロ獲得。あとは30分したらまた獲得ボタンを押す。

 

 

サイコロ7種類とアルカナ10種類

サイコロ7種類

f:id:Shirakabasan:20210411162302p:plain

・通常サイコロ1種

・ゾロ目サイコロ6種(1-1、2-2、3-3、4-4、5-5、6-6)

 ゾロ目サイコロを使えば2~12の偶数先のマス報酬を確実に狙うことができて、もう1回サイコロを振ることができます

アルカナ10種類

f:id:Shirakabasan:20210411162037p:plain

左上から→

歓喜の走り6種類(+1~+6)

 +の後ろの数字分マスを進みます。進むマスの調整したり6マス先までなら狙ったマスの報酬を狙えます

・運命のような出会い

 現在の盤面のスタート地点に戻れます。イベント盤面で使えばイベント盤面のスタート地点に戻れます。スタート地点では使えません。もちろんゴール地点でも。

・最高だぜ?

 使用後に”サイコロを振って”止まったマスの報酬を2倍にします。歓喜の走りには効果が乗りませんので、狙った報酬を2倍にしたいならゾロ目サイコロを使いましょう。

・かたかた

 通常サイコロ1~3個、もしくはゾロ目サイコロいずれか1~2個を獲得できます。

・激変する宇宙

 現在の盤面のどこかのマスへランダムで移動します。スタートとゴールには移動しません。

 

サイコロ1回(2個)投げて出た目の合計分、マスを進む

f:id:Shirakabasan:20210411162414p:plain

サイコロは2個で1セットです。

なのでサイコロを1回投げると2個投げます。

(なんか日本語が難しい)

投げたサイコロ2個の出た目の合計分、マスを進みます。

止まった場所の報酬をゲット!

ゾロ目が出たら、消費なしでもう1回自動でサイコロを投げます。

自動の再投げをしないという選択はできません。

ただし、完走したり、イベントマスを踏んだりして盤面が変わった場合、盤面が変わった先でもう1回サイコロが投げられる訳ではありません。

 

双六の盤面は通常3種とイベント1種

実装当初は盤面が1種類だったけど度重なるアプデでこうなりました。

通常盤面3種はゴールすると順番に次の盤面変わります

f:id:Shirakabasan:20210411153312p:plain

f:id:Shirakabasan:20210411153324p:plain

f:id:Shirakabasan:20210411153339p:plain

イベント盤面は通常盤面の特定のマスに止まることで移動できます。

上の画像でいくとそれぞれ中盤あたりにある紫色の線が入ったマスですね。

(「-1」マスの1つ手前です。なので直接踏むか、「-1」マスを踏めばいける)

いわゆるボーナス盤面ですね!その分止まったマスの報酬もいいものが多いです。

カプラスの石、クロン石、ヴォルクスの助言等々

f:id:Shirakabasan:20210412010953p:plain

 

完走すると豪華(?)報酬ゲット!

通常盤面完走すると報酬で「闇の精霊の冒険箱」

f:id:Shirakabasan:20210411162907p:plain

完走までのサイコロを投げられる回数が5回までだったんですが、2021.3.10のアプデで回数制限が撤廃されました。

レアアクセたまに出ますが、ほとんどが下の方のアイテムですね。

イベント盤面完走で「カプラスの石(5個入り)の束」

f:id:Shirakabasan:20210411163326p:plain

1500万シルバーですね。

闇の精霊の冒険箱より安定はしてる。

 

完走回数に応じた報酬

通常、イベントいずれの盤面完走しても1回としてカウント。

報酬が2021.3.10のアプデで下記に変わりました。

f:id:Shirakabasan:20210411163537p:plain

f:id:Shirakabasan:20210411163612p:plain

 

雑多な話(個人的な見解)

1日3回のサイコロは確実にゲット

よく3回獲得するの忘れちゃうんですよね。

放置してる人は、下の場面で労働者回復したり行動力整理すると思うので

・朝起きたらポチ

・仕事から帰ったらポチ

・寝る前にポチ

っと、ついでにやっちゃうと忘れませんよ!

 

イベント盤面移動マスを確実に踏みたいなら「歓喜の走り」

最近は通常サイコロでも全然踏むようになった感じがしますが

アプデ前まではイベント盤面移動マスを避けるように目が出てたんですよね(あくまで個人的な見解)

最近は無理やり踏みにいってませんが、無理やり踏みに行くならアルカナ歓喜の走りがいいと思います。

「イベント盤面移動」マスかその1マス先の「-1」マスを踏むように歓喜の走り使用。

ゾロ目サイコロを使って踏むのはオススメできません。

なぜなら、イベント盤面移動後にサイコロの自動再投げがないからです。

 

ゾロ目サイコロの使いどころ

基本的には狙った報酬があるマスがちょうどいいとこにある時、あとは自動再投げがそのあとあるのでそれも考えて。

ところで、アプデで通常盤面が増えてから「2ー2」と「3-3」を確実に使うべきオススメ場所があります。

これによりそれぞれのゾロ目サイコロを減らすことなく、効率的にマスを進むことができます。

「2-2」の使いどころ

この盤面のスタート地点で使います。

すると確実に「3-3」のゾロ目サイコロゲット

更にサイコロの自動再投げ。

f:id:Shirakabasan:20210411153324p:plain

「3-3」の使いどころ

この盤面のスタート地点で使います。

すると確実に「2-2」のゾロ目サイコロゲット

更にサイコロの自動再投げ。

f:id:Shirakabasan:20210411153312p:plain

 

アルカナの使いどころ

歓喜の走り

・イベント盤面に行きたいとき

・イベント盤面終了後+1使用で「-1」マスを踏んで再度イベント盤面

・狙った報酬のマスを踏みたいとき

・イベント盤面で「運命のような出会い」「激変する宇宙」を使ってグルグル何度も周りたいとき

 特に「運命のような出会い」はスタート地点に戻るので、最後の方のカプラス石束やクロン石などを獲ってから使いたいですよね。なのでギリギリまでゴールに詰める時に使ってます。

・イベント盤面で狙った報酬を「最高だぜ?」で2倍獲る前の調整用

 例えば、11マス先のカプラス石束Ⅱ(ほぼ毎回狙います)を2倍にしたい。

 「最高だぜ?」はサイコロを使って踏まないといけないけど、奇数先のマスをゾロ目サイコロで狙うのは不可能です。かといって通常サイコロで変なゾロ目出て通りすぎても困ります。

 なので、歓喜の走り+1→最高だぜ?→ゾロ目5-5

 はたまた、歓喜の走り+3→最高だぜ?→ゾロ目4-4

 またまた、歓喜の走り+5→最高だぜ?→ゾロ目3-3

 どれを選ぶかは、歓喜の走りで踏むマスの報酬、アルカナとサイコロの在庫等々考えて投げましょう!

運命のような出会い

・イベント盤面でできるだけ多くの良報酬を獲ってから使います

・通常盤面で使うメリットは特になし。

最高だぜ?

 ゾロ目サイコロを使って狙った報酬を2倍にできるとき

かたかた

 いつでも

激変する宇宙

 「運命のような出会い」と一緒かな

 

 

といった感じで

適当に。

気づいたことあったら書き足します。

普通に課題報酬に30分毎に配ってくれたらいいのにね。

忙しい日とかは普通に忘れちゃうんですよね。

 

ではでは。