アフターファイブ

【FF14】初見を待つか、待たないか

こんばんわ

 

書くこともないので本日メインルレで遭遇した話でも書きます。

 

“初見の方が見てるイベントムービー”

”待つか”

”待たないか”

 

そんなの解決することは一生ないと思うんだけど

個人的な感想でも書きます

賛否両論あると思うけど別に気にしません。

 

自分の結論書いときます。

・待ってもらえるのが当たり前だと思わないこと

・待つのを押し付けるのは良くないこと

・職業を利用した理想の押し付けはよくないこと

 

本日、メインルレでプラエ当たりました。

最終決戦のムービーとかもろもろ長い方です。

 

現在、モグモグコレクションイベント開催中もあって

禁書トームストーンもらえるので消化してます。

 

初見の方がいるのはいつものことなので気にせず進めてたのですが

「ムービー見てる方いるので待ってあげませんか?」

と、PTチャットに出ました。

 

タンクが攻撃始めたら、自分も気にせず戦闘開始するので何にも普段から気にしてませんが

初見さんがいたようです。(いつものことなので)

 

今回私はヒーラーで参加してました。

上記の発言をしたのはもう一人のヒーラーでした。

 

タンクがムービー終わり次第すぐに戦闘を開始していたためです。

で、タンクが発言に反応するまでそのヒーラーは一切回復しない。

「了解」と反応してからというもの、これでもかとメディカラうつ。もう効果時間ごとに。

 

こないだも待ち時間なしで突撃するメレーいて

3体目のボスでヒーラーは回復しないし、タンクはタゲ取らないし

案の定死んで蘇生もせずずっと床に同化してました。

なんか、協調性がないから皆で示し合わせて排除してる感じ

すごく違和感。

 

少しみんなの考えを検索しました。そしたら

「初見待たないから回復してやらなかったら案の定死んだ。」

「投票で除名して次補充した。」

「初見も待てないようなやつ絶対回復しない。」

とかいう記事たくさん出てきました。

 

なんか、うん・・・って感じ。

 

待ってあげたい精神はいいんだけど

そのためだけなのか、ヒラで参加して職業優位でPT統制してるのかなって思うと

そんなヒーラーと一緒したくない。

 

職業的な立場利用して、自分の理想押し付けて

自分勝手に戦闘開始する人と

やってること同じだと思いませんか?

 

タンクはヒーラーいないと結局死ぬし

ヒーラーはタンクいないと結局死ぬし

DPはどっちいなくても死ぬし、削りが長くなる

 

ってことはお互いがお互いいなければクリアできないんだから、自分の理想押し付けるんじゃなくて

相手に合わせてみたらどう?

 

別にどっちが正解とかはないと思うんだけど

私は相手に合わせます。

相手の言語が日本語とは限らないし

待つなら待つし、突撃するなら突撃するし。

すごくモヤモヤしたので。

そら見たか!勝手なことするから死ぬんだ!反省しろ!

って感じ、すごく嫌い。

 

待てないタンク

待ちたいヒーラー

叩きたいDPS

 

それから既存プレイヤーの

”待ってあげてる”

は危険だからね。

 

初心者プレイヤーに

あーだこーだ聞かれてもないこと教えて、別にいいんだけど

 

”自己満足”

 

職場にもいるんです、いつまでたっても1~10教えようとしたり

ずっと見張ってて、ここはこうだ!とか考える間もなく言ってくる上司

知ってるし、いちいち面倒なの。

こっちが知ってることだってたくさんあるんだよ?

わからなければ聞くから・・・

 

と、まあ愚痴まじりの記事でしたが

 

ルレとかヒーラーで入ると確かにたまにめちゃくちゃなタンクいます

すごい数の敵つり始めちゃって回復連打することになるとか

遠くから躊躇なく初弾入れるメレーとか

火力ばっかり出そうとする白魔とか

ガンガン進んでいって、待ってwwってなることとか

 

でもそんなの笑いながら「こらこらww」ってやればいいんですよ。

 

この記事見てブラックリスト入れられても別に気にしません。

むしろ、上記のような職業を利用して押し付けする人はブラックリストにこっちから入れてます。

意見は人それぞれですが・・・

 

そしたら今日はこのへんで。