アフターファイブ

【黒い砂漠】血の祭壇行ってきました。

こんばんわ。

 

昨日の記事で書くと言ってしまったので

誰と約束したわけではないけど・・・お酒に負けて寝るわけにはいかない!

 

ということで現在イベント開催中の

血の祭壇

ギルメンと行ってきました!

f:id:Shirakabasan:20210311211807j:plain

 

 

血の祭壇とは

・行動力を消費して入場

・3人PT

・中央にある塔を敵(モブ)の攻撃から守るコンテンツ

まずは手作りの図を見てくれ・・・

ほんとはスクショしたかったんだが必死にやってたら撮るの忘れた・・・

f:id:Shirakabasan:20210311201652p:plain

真ん中に塔があって4方向のゲートから出現するモブから塔を守るコンテンツ

(1カ所大きいゲートがある。出てくるモブの数もここが一番多い)

黒い砂漠には珍しいパーティ間で協力して対モブの戦闘をする。

 

血の祭壇での注意点

画面左上のメニューがなくなる。

●妖精を開けない

 ・自動ポットの設定は行っておく

 ・妖精の涙を使った自身の蘇生は不可

 ・蘇生はWT、WZのリザレク応急キット

●キャンプ道具使用不可

 ・無限ポットを持ってない人はポット多めに購入しておく

 ・テントバフ、別荘バフは事前にいれておく

●メイド使用不可

 ・メイドを呼び出すことは可能(ショートカットキーで)

 ・各街倉庫、取引所倉庫の操作は不可

入場前にできることは済ませておく。

 

イベント報酬(2/24~3/17)

詳しくは過去記事

shirakabasan.hatenablog.com

 

初回クリア報酬

現在開催中(3/17まで)のイベント報酬がうまいのもそうだけど

初回クリア報酬もうまいので未クリアの人はこの機会にやるのオススメ!

・1層 勇気の香水 3個

・2層 ヴォルクスの叫び(+20) 1個

・3層 記憶の破片 10個

・4層 ヴォルクスの叫び(+30) 1個

・5層 クロン石 20個

・6層 カプラスの石 20個

・7層 金塊100G(10,000,000シルバー) 5個

・8層 カプラスの石 50個

・9層 ヴォルクスの叫び(+100) 1個

10層以降はクリアしてないので知りません!

 

管理人とギルメンのステータス

全員初見でした。

WT、NJ、VK(管理人)

というPT構成(回復多めでってことで)

全員A280↑、D310↑な感じの武器真Ⅴ、防具真Ⅳ↑、アクセ真Ⅳ↑とかな感じかな?

ギルメンの詳しいステを知らない・・・)

 

PT間の意思疎通

4方向からモブが攻めてくるんだけども1カ所大きいゲートがある。

上の画像だと北側(上側)に大きいゲートがあってそこを北(上)として他のゲートを東西南(右左下)と呼んで各方向から来るモブに対処してました。

ゲートから出てくるモブは

・動きが遅いモブ

・動きが遅いけど強力な爆弾を持っている

・動きが速いモブ(四足歩行のオオカミとか)

・遠距離攻撃するモブ(弓を持ってるとか)

・ネームドモブ

とか。

各ゲートを担当するも良し

塔まで引き付けて全員で対処するも良し

だと思う。

 

やってみた感想とか

・過去狩場のモブが出てくるので懐かしさを味わえる。

 (なぜかメディア地方のモブがいない)

・意外と楽しい。管理人はPvPよりもレイドとか皆で協力してってコンテンツ大好きなので(だからFF14やってる)そういうのが好きな人にはオススメ。

・管理人のPTでは9層までクリアしました。

・VC繋いでないと各方向からモブが攻めてきてるのとか気づかないかも。

 ゲートの目の前まで詰めていって敵殲滅してって戦い方はVCないときついかもしれない。

 塔の周りで固まりながら戦えば問題ないのかもだけども。

・6~7層あたりから油断してたら体力一気に飛んだりするのでやっぱり回復ある職を入れて損はないと思う。装備揃ってないなら尚更。

・9層まではなんとかなる。10層からはクリアさせる気ないんじゃないかってくらい敵の数(硬さ)と火力がおかしいww

 

ドロップした報酬と袋を開けた後

紫の結晶みたいなアイテムはイベント用アイテム

袋みたいなアイテムを開けると真〇防具とか出るみたい(管理人は全部カプラスでした)

f:id:Shirakabasan:20210311210857p:plain

袋開けた後

f:id:Shirakabasan:20210311211026p:plain

 

 

てな感じで

頑張れば9層まではクリアできると思う。

イベントは10層クリアまであるけど、10層クリアしてる人っているの? 

クリアさせる気ないよね?

クツム出てきてHP半分以上持ってくし、ヒストリアモブめちゃ硬いし。

 

文句はこのへんで

年度末、4月以降も続きそうだけども

平日は忙しいのでこのへんで!