アフターファイブ

【黒い砂漠】栽培名匠1達成!終末の月フェンス

こんにちは

 

先日、ついに栽培が名匠1になりました!

f:id:Shirakabasan:20210501121420p:plain

 

栽培に本格的に手を出してからかれこれ半年くらいかかりました・・・

手入れとか自分でやってたらもっと早くいけたのかもしれないけど

植え替え時間ずれたりして面倒くさかったので全部労働者に手入れさせてた

 

で、終末の月フェンスがこちら

f:id:Shirakabasan:20210501120658p:plain

 

各街の終末の月管理人から貸与してもらえます

貢献度10必要

ベリアの近くで栽培してるのでクルロさんから借りました!

f:id:Shirakabasan:20210501120923p:plain

 

小さなフェンスのサイズで10マス分植えられる!

f:id:Shirakabasan:20210501121226p:plain

 

強いフェンスと比較

f:id:Shirakabasan:20210501121450p:plain

 

サイズが1/4になったのですごくスリムに!

ちなみに、終末の月フェンスと強いフェンスの違いは大きさだけです。

 

貸与してもらう時の貢献度は同じ10です。

これは完全に魔力が込められた種とかのマスを多く占める種を植える用のフェンスですね!

職人なってからは植え替えの手間考えて魔力種を使うようになりました。

(手入れしてる労働者もすぐ行動力切れ起こして帰っちゃうしね)

収穫物の個数も特級種と大して変わりありませんので(多分)

(一応シートで2週間分くらいは検証したんですよ!)

 

菜園がすごくスリムになりました!

f:id:Shirakabasan:20210501122030p:plain

 

ところで、

貢献度効率を気にするなら小さなフェンスを借りるのが一番いいです

 

・小さなフェンス 3貢献度 4マス [1.33マス/貢献度]

・普通のフェンス 6貢献度 7マス [1.17マス/貢献度]

・強いフェンス  10貢献度 10マス [1マス/貢献度]

・終末の月フェンス(強いフェンスと同じ)

 

ただし、フェンスは最大10個までしか借りれないので

菜園を最大マス使うなら強いフェンスです。

 

菜園に回せる貢献度の残量とか手入れさせる労働者の数とか管理の手間とか

いろいろ考えて借りるとよいですね!

 

栽培レベルはこれ以上あげてもあんまり恩恵がないんだけども

魔力種は職人1Lv以上じゃないと植え替えできないので引き続きこのキャラで栽培することになりそうですね

f:id:Shirakabasan:20210501123209p:plain

 

 

ではではこのへんで。